SSブログ

人を動かす 新装版 |デール カーネギー /Dale Carnegie /山口 博 [物販関係]

人を動かす 新装版人を動かす 新装版
デール カーネギー /Dale Carnegie /山口 博
創元社 刊
発売日 1999-10
価格:¥1,575(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★★


アクセスアップならここ
【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

あらゆる自己啓発本の原点とも言うべき本書は、1937年に初版が発行されると瞬く間にベストセラーとなり、累計で1,500万部を売り上げた。『How to Win Friends and Influence People』は初版の発売当時と同じように今日でも十分通用する内容となっているが、その理由は、著者のデール・カーネギーが決して変わり得ない人間の本質を理解していたからに他ならない。著者の信ずるところによれば、経済的成功の15パーセントは専門的知識から生み出されるが、残りの85パーセントは「考えを表現する能力、リーダーシップをとる能力、そして人々の熱意を引き出す能力」によるものとなる。人と接する際の基本的な原則を基に、自分が重要視され、評価されていると相手に感じさせるようなスキルを教示する。また、操られていると相手に感じさせないようにしながらつき合う基本的な手法にも重点を置いている。カーネギーは、誰かに自分が望むことをさせるには、状況を一度自分以外の視点に立って観察し、「他人の中に強い欲望を喚起させる」ことで可能になると述べる。更に本書を通じて、相手に好かれる方法、自分の考え方に相手を引き込む方法、相手の感情を害することなく、あるいは恨みを買うことなくその人の考え方を変える方法を学ぶことができる。例えば、「他人にその考えが自分のものだと感じさせる」方法、そして「まず自分の失敗について語ってから他人を批判する」方法などである。また、歴史上の人物、産業界のリーダー、そして市井の人々の逸話を交えながら、著者の論点が分かりやすく解説されている。(Joan Price, Amazon.com)

人生において必読の一冊 2007-08-23
世代を超え、時代を超え、すべての人に読んでほしい本です。

仕事に役立つだけでなく、この本を読んでいるだけで豊かな気持ちで人生をおくれます。



友達や恋人が欲しい人、リ−ダ−シップをとりたい人、子供のしつけに悩んでいる人、また自分を良く変えたいと思っている人、すべての方にこの名著をお勧めします。目から鱗の連続だと思いますよ。



個人的には冒頭の”死刑囚も自分が悪かったとは思っていない”と言うエピソ−ドに感銘を受け、自己正当化の奥深さにびっくりしました。



この本を読んでいるか、読んでいないかにより必ず何かが変わります。

人を理解し、愛される自分を作るためにも必読の一冊です。

もちろんビジネス書としても超一級品です





結局この本に帰ってくる 2007-08-16
最初にこの本を先輩から薦められて読んだのは、もう30年近く前になる。

当時はよくわからなかった。学校を出たばかりの人間に、

コミュニケーションの方法を説かれても、響くものはなかったのだ。

しかし数年後、仕事での知り合いも増え、部下や後輩、上司もできたときに読んで、

その本は傍線でいっぱいになった。



いま、いろいろな啓蒙書やコミュニケーションの本が出版されているが、

結局この「人を動かす」からスタートしてるように思う。



今でも折に触れて読み返し、自分がきちんとコミュニケーションできているかを確認している。

バイブルとは、まさにこういう本のことを言うのだろう。

何度も読み返したくなる本 2007-08-03
この本を買ってもう数年経つが、未だに良く読み返す。

社会において人と関わる際に必要なものが何なのかが丁寧に書かれており、

他人と良好な人間関係を築きたいと考えている人にぜひ、読んでもらいたい。



人と関わることはとても難しいが、この本に書かれている原則を守れば、

少なくとも人間関係を悪化させたり、他人に不快な思いをさせることは無くなるだろう。



古い本であるが、それでも自信を持って他人に勧められる本である。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2007/9/10に作成しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。